越年越冬大型炊出し無事に終了いたしました。

2018年12月28日より東京都台東区にある玉姫公園で開催をさせていただきました越年越冬の炊出しは、明けて1月4日の朝食を持ってすべての配食を終了し 東京都ならびに 厚生労働省への交渉活動を持って全ての日程を終了いたしました。

今後は撤去作業等ございますが、取り急ぎお礼を申し上げます。

多くの皆様の御協力誠に有難うございます。

 本年は東京オリンピック2020前年と言うこともあり路上生活を余儀なくされる人々の強制排除が予想されております。簡易的に収容施設を増やしそこへ強制収監すると言うことも想定しております。路上生活は体にも心にも悪影響を与えとても感化できるものではございませんが、その背景にある『失業』をなくさなければ一過的に路上生活者が減るだけのものになってしまいます。

 私たちは労働者が願う『働いて暮らして生きたい!』を実現すべく1月4日を皮切りに本年も「仕事を求める」運動に力を入れて、路上生活者を一人も出さない社会を造るために闘います。


越年越冬大型炊出し中の冨士大石寺顕正会による労働者勧誘についての対応報告

発生日時:2018年12月28日 PM17:00ごろ

28日 玉姫公園付近の路上にて冨士大石寺顕正会(以下 顕正会)の男性会員3名による勧誘未遂が発生いたしました。今回は未遂のためお引取りいただくだけの対応をさせていただきましたことをHPをごらんいただいております皆様にご報告いたします。

 

当組合の炊出しだけでなく他団体の炊出しに顕正会の方々が現れ『現金500円~1000円』を渡すことと引き換えにビデオの放映会や入信させる等の報告が当組合にも届いており、顕正会の婦人部の皆様から北千住駅での情宣活動中に妨害を受けたと言う経験があることから、当組合では顕正会を含む全ての宗教勧誘活動を厳としてお断りさせていただきます。あしからずご了承いただければ幸いです。

 


越年・越冬大型炊出しを開催しております。

日程:12/28夕食~1/4朝食

場所:台東区玉姫公園

 

 28日より玉姫公園にて越年・越冬の大型炊出しを開催させていただいております。

実行委員は前日の27日朝7時より班に別れ、大屋根を足場材を駆使して立て、また薪として使う廃材の受け入れ箇所等を確保する作業を行い28日夕方無事に炊出しをスタートいたしました。

 期間中は実行委員も玉姫公園の大屋根に泊まりこみ、いまだに発生を続ける襲撃などに備え野宿する労働者の命を守る活動を続けます。また皆様よりお預かりいたしました衣類は1月3日に配布させていただく予定です。多くの御支援をいただき誠に有難うございます。引き続き変わらぬ御支援を何卒宜しくお願いいたします。


12/31 東京大衆歌謡楽団 様 コンサート PM7:00ごろスタート

 

毎年お越し下さる東京大衆歌謡楽団様に今年もお越しいただけます。

炊出しの後での開催となります。皆様の御協力宜しくお願いいたします。

当日は大変込み合うことが予想されます。また付近にあります駐車場ですが和に限りがございますので恐れ入りますが公共交通機関をご利用の上お越しいただけますよう宜しくお願いいたします。


 深冷の候、ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。平素は格別のお引き立てをいただき、厚く御礼申し上げます。

さて、私たち東京・山谷日雇労働組合は年末年始を野宿で過ごさなければならない労働者の命を守るために「越年・越冬」の取り組み準備を始めています。

 年末・年始には それまで働いていた建設会社などの宿舎を追い出され、派遣労働者の皆さん等は仕事が少なくなるためにネットカフェファミリーレストランで休むことも出来ず路頭に迷い山谷の玉姫公園にたどり着きます。年末・年始の8日間私たちは玉姫公園で共に寝泊りをし、2000食を超える炊出しの提供をいたします。「山谷越年・越冬」への資金カンパ・食材・衣類の提供・炊出しのお手伝い等の御支援を宜しくお願いいたします。

 

私たちは、5000万労働者の最底辺に位置づけされておりますが、「働くものの命を守る」という労働組合の原点を厳守し、労働者が犠牲にされない社会を実現したいと思っています。